$ emacs memo.md

Emacsが主戦場。学生エンジニアの技術系ブログ

【OSS入門】今日からあなたもContributor!

TL;DR

OSS始めてみたい…

って思ったことないですか?

僕はあります!

でも、初心者エンジニアにとってOSSって

なんだか魔物(すごいエンジニア)の巣窟っぽいイメージで

「こわっぱの自分なんかが…」って思いがちですよね?ね?

https://2.bp.blogspot.com/-avJFYWIu4_s/WI1zYXY2QNI/AAAAAAABBYU/Xe8q_a8YJawkZo0CJcgBvw-7D679lxc3gCLcB/s800/computer_programming_contest.png

大丈夫!OSS入門を支援する人たちがいる!

世界には親切な人が多いです。

だから、OSS開発をやってみたいと思っている初心者エンジニアを

応援してくれる人たちもたくさんいます。

今日紹介するのは↓これです!

github.com

とりあえず上記サイトに行ってみてください。

英語で「うっ…」てなったあなたも大丈夫。

日本語版もあります!

f:id:yyh-gl:20181122002925p:plain
この日本語翻訳も世界の誰かがやってくれているんです!

なんなのこのサイト

OSS初心者のエンジニアがOSSに入門するための第一歩」を

歩ませてくれるサイトです!

サイトの手順どおりにやるだけで、

リポジトリのコントリビューターになれます。

つまり、あなたも晴れてOSSコントリビューターの仲間入りです!

https://2.bp.blogspot.com/-xsOlcjRc2oI/Ub5Z12xERPI/AAAAAAAAU1Y/RJtCsqStNJc/s400/nyugaku_girl.png

どうやるの?

ここでは手順を説明しません。

実際に前述したリンクに飛んで、

説明を読み、

OSS活動を行ってみてください。

そして、作業中には、

その作業手順を用意してくれた人が

世界のどこかにいることを感じてください!

実際に多くのコントリビューターによって作られたものの上で作業することにより

今回紹介したサイトが様々なコントリビューターたちの手によってできあがっていることを実感できるはずです!

(ですので、ここでは手順の説明をしません。)

感想

本当に簡単な作業ではありますが、

実際に Contributor.md に自分の名前が載ると嬉しいですよね!

(僕は嬉しくて嬉しくて、即スクショしました…!)

この嬉しさが次のOSS活動に繋がると思います。

本プロジェクト発起人の Roshanjossey さんに敬意を示します。

まだ僕もがっつりOSSやっている人ではないので

この記事を読んでOSSやろう!って思った方と

一緒にステップアップしていきたいなと思います!

一人でも多くOSS開発者が増えるといいですね

(そして、良いプロダクトを作って、僕をさぼらせてください! …うそです。僕もがんばります。)

最後に

今回紹介したようなOSS入門支援プロジェクトは他にもあります。

僕が参加したことのあるところで言うと、

OSS Gate です。

f:id:yyh-gl:20181122004035p:plain:w500

OSS Gateでは、実際にOSSを触って、問題を見つけ、

issueを送るところまでやります。

ときには修正もしてプルリク投げたりもしちゃいます!

なので、今回の記事でコントリビューターの仲間入りした方で、

もう少しOSSの基礎を学びたいという方がおられれば、

OSS Gateに是非参加してみてはいかがでしょうか?

Enjoy! OSS life !